2009年11月29日
リールメンテナンス&チューニング
今週からもう師走。
ここのところ、なんだかんだとバタついていたこともあって
釣行もご無沙汰状態。
来シーズンに向けて少しずつタックルのメンテ&整理でも
はじめようかな。
と、いうことで今日はメインで使用している2つのベイト
リール(ミリオネア CV-Z、カルカッタコンクエスト100DC)
をメンテナンス&チューニングしてみました。
バラせるところはすべてバラして、清掃&グリスアップします。
そしてチューニングはボールベアリングをセラミックボール
ベアリングに交換します。

▲ZPIさんから発売されているセラミックボールベアリング。
2袋で6,000円オーバーですよ!
高いなぁ!
まずはCV-Zから交換。
しかし・・・・・CV-Zのスプールベアリングは圧入された
ピンシャフトで固定されているので、素人では交換が
できないのだ。
失敗は許されないので、仕方なくプロショップに持ち込み
有料で交換してもらいました。(工賃:2,100円なり!)

▲ブレーキ側のベアリングは簡単に交換ができます。
左側が純正、右側がセラミックボールベアリング。
今度は、カルタッタコンクエスト100DC。

▲100DCはスプールの両側とも簡単にベアリング交換が
できます。
チューニング後、テストキャストしに行きましたが、
飛距離は見違えるほどで、とにかく気持ちいほど飛びます。
パーツ、工賃が高いけど、交換する価値はありますよ。
ここのところ、なんだかんだとバタついていたこともあって
釣行もご無沙汰状態。

来シーズンに向けて少しずつタックルのメンテ&整理でも
はじめようかな。
と、いうことで今日はメインで使用している2つのベイト
リール(ミリオネア CV-Z、カルカッタコンクエスト100DC)
をメンテナンス&チューニングしてみました。
バラせるところはすべてバラして、清掃&グリスアップします。
そしてチューニングはボールベアリングをセラミックボール
ベアリングに交換します。

▲ZPIさんから発売されているセラミックボールベアリング。
2袋で6,000円オーバーですよ!

高いなぁ!

まずはCV-Zから交換。
しかし・・・・・CV-Zのスプールベアリングは圧入された
ピンシャフトで固定されているので、素人では交換が
できないのだ。
失敗は許されないので、仕方なくプロショップに持ち込み
有料で交換してもらいました。(工賃:2,100円なり!)

▲ブレーキ側のベアリングは簡単に交換ができます。
左側が純正、右側がセラミックボールベアリング。
今度は、カルタッタコンクエスト100DC。

▲100DCはスプールの両側とも簡単にベアリング交換が
できます。
チューニング後、テストキャストしに行きましたが、
飛距離は見違えるほどで、とにかく気持ちいほど飛びます。
パーツ、工賃が高いけど、交換する価値はありますよ。
Posted by 会長 at 20:31│Comments(2)
│リール
この記事へのコメント
なるほど、それだけでも、効果が得られるんですねー。
ふむふむ。
勉強になりました。
ふむふむ。
勉強になりました。
Posted by かぼちゃのおばけ at 2009年11月29日 21:32
>かぼちゃのおばけさん
先日、河口湖のキャリル(沢村プロの
ショップ)にてABU Revo エリートの
K.T.Fチューンのリールを見せてもらい
目が点になるほどのぶっ飛びを体感。
聞けば、セラミックボールベアリングの
交換や軽量化されたスプールに交換
するなど手を加えているとのことで、
まずは、今回ベアリング交換してみました。
今まで投げられなかった軽いルアーも
ベイトでキャストできちゃうのでびっくり
です。
先日、河口湖のキャリル(沢村プロの
ショップ)にてABU Revo エリートの
K.T.Fチューンのリールを見せてもらい
目が点になるほどのぶっ飛びを体感。
聞けば、セラミックボールベアリングの
交換や軽量化されたスプールに交換
するなど手を加えているとのことで、
まずは、今回ベアリング交換してみました。
今まで投げられなかった軽いルアーも
ベイトでキャストできちゃうのでびっくり
です。
Posted by 会長
at 2009年11月29日 22:30
