2008年04月10日
IS WASP
先週末、我がクラブ所属の副会長さんから入荷情報
をいただき、運良くIS WASPを大量ゲット。

この手のシャッドミノーはこれまでベビシャに頼っていた
し、これを越えるものはないだろうくらいに考えていた。
しかし、実際に使ってみてこれはベビシャを越えた!
まずは、ジャークしたときの泳ぎ出しがすばらしい。
そしてなんといっても、ラトル入りのバイブレーションプラグ
としても使えるほど、心地よいラトルサウンドを出します。
こいつの効果的な使い方は、単なるただ引きでもいいが、
イレギュラーなジャークがいい。
キャストして着水後、短めの強いジャークをいれ、ワン呼吸
おいて、さらに短いジャークを加える。
どういう動きをするかというと、最初のジャークはストレート
にキビキビとラトル音をたてながらもぐり、ピタッ!と止まる。
その後のジャークで、今度は左右どちらかに、90度に曲が
って泳ぐのだ。
これは間違いなくバスとしてはスイッチが入ってしまうアク
ションだと思う。
今週末、再度実践で試してみようと思います。
をいただき、運良くIS WASPを大量ゲット。


この手のシャッドミノーはこれまでベビシャに頼っていた
し、これを越えるものはないだろうくらいに考えていた。
しかし、実際に使ってみてこれはベビシャを越えた!

まずは、ジャークしたときの泳ぎ出しがすばらしい。
そしてなんといっても、ラトル入りのバイブレーションプラグ
としても使えるほど、心地よいラトルサウンドを出します。
こいつの効果的な使い方は、単なるただ引きでもいいが、
イレギュラーなジャークがいい。
キャストして着水後、短めの強いジャークをいれ、ワン呼吸
おいて、さらに短いジャークを加える。
どういう動きをするかというと、最初のジャークはストレート
にキビキビとラトル音をたてながらもぐり、ピタッ!と止まる。
その後のジャークで、今度は左右どちらかに、90度に曲が
って泳ぐのだ。
これは間違いなくバスとしてはスイッチが入ってしまうアク
ションだと思う。
今週末、再度実践で試してみようと思います。

Posted by 会長 at 02:13│Comments(18)
│ミノー
この記事へのコメント
こりゃまた大量に仕入れしましたね~。うらやまし~。
で やっぱり評判ど~り動きが良いみたいで
気になりますね~。
が 簡単には手に入らないだろ~なぁ。
で やっぱり評判ど~り動きが良いみたいで
気になりますね~。
が 簡単には手に入らないだろ~なぁ。
Posted by 『みつ』
at 2008年04月10日 15:11

実はシャッドって苦手です。
昨年はベビシャをロストしたし・・・
今年はシャッドの苦手克服も目標にしようかな?
昨年はベビシャをロストしたし・・・
今年はシャッドの苦手克服も目標にしようかな?
Posted by ゆま坊 at 2008年04月10日 15:29
琵琶湖に行く前にポパイで見掛けましたが買わなかったっす。
だって今あるルア-を使い切ってないんだもん!(T_T)
だって今あるルア-を使い切ってないんだもん!(T_T)
Posted by みや at 2008年04月10日 19:14
IS WASP・・・
欲しい。。。
んでもメガルアーで釣行してるオイラにとっては。。。
我慢っす。
メーカー問わず、いいルアーはいいってわかってはいるんですが、、、
メガバスからもこんなルアー発売されないかなぁ~。
オイラの分も釣っちゃってくだしゃい^^;
欲しい。。。
んでもメガルアーで釣行してるオイラにとっては。。。
我慢っす。
メーカー問わず、いいルアーはいいってわかってはいるんですが、、、
メガバスからもこんなルアー発売されないかなぁ~。
オイラの分も釣っちゃってくだしゃい^^;
Posted by 雅
at 2008年04月10日 21:00

良いですねぇ!食べごろサイズでしょうか。
僕はチビライザーの発売待ってます。
ん?予定はあるのでしょうかね。
僕はチビライザーの発売待ってます。
ん?予定はあるのでしょうかね。
Posted by tetsuyui at 2008年04月10日 21:34
会長さんが、ここまでベタホメするIS WASP
かなり気になりますが、
ワタシもシャッド系が苦手で・・・。
しばらくは、ベビシャでガマンです・・・。
かなり気になりますが、
ワタシもシャッド系が苦手で・・・。
しばらくは、ベビシャでガマンです・・・。
Posted by KORN at 2008年04月10日 22:02
すごいですね、なかなか手に入らないと思ってましたが。
たしかに、動きはいい評判しか聞かないので
実釣の結果、期待してます。
たしかに、動きはいい評判しか聞かないので
実釣の結果、期待してます。
Posted by こー
at 2008年04月10日 23:08

>『みつ』さん
久々に大人買いしちゃいました。
でも、シャッド系ってみなさんも書かれて
いますが非常にロストの確率が高いので
年間で計算すると、このくらい買っちゃって
いるんですよ。
久々に大人買いしちゃいました。
でも、シャッド系ってみなさんも書かれて
いますが非常にロストの確率が高いので
年間で計算すると、このくらい買っちゃって
いるんですよ。
Posted by 会長 at 2008年04月11日 01:41
>ゆま坊さん
シャッドで釣るコツは岸と並行に引くのが
一番手堅く釣れると思います。
ベイトフィッシュも岸と並行に移動するので
それを演出すればイチコロですよ。
なので、地球もよく釣れちゃいます。
シャッドで釣るコツは岸と並行に引くのが
一番手堅く釣れると思います。
ベイトフィッシュも岸と並行に移動するので
それを演出すればイチコロですよ。
なので、地球もよく釣れちゃいます。
Posted by 会長 at 2008年04月11日 01:45
>みやさん
確かに私も全ては使いきっていないもの
が沢山あります。
でも、その代わり比較ができるので性能が
劣ったものは即転売できるのでルアーの
整理が簡単にできますよ。
確かに私も全ては使いきっていないもの
が沢山あります。
でも、その代わり比較ができるので性能が
劣ったものは即転売できるのでルアーの
整理が簡単にできますよ。
Posted by 会長 at 2008年04月11日 01:48
>雅さん
う~ん、お気持ちよくわかります。
私もメガバスメインで使っていますから、
他のメーカーに手を出すのはどうなのか
といつも思うのですが、でもメガルアーには
ない(できない)ものはどんどん取り入れて
いこうかと思っています。
結果釣れるバスも増えるし・・・・。
イマカツやジャッカルは、ビルダー自身が
トップトーナメンターだから、伊東社長とは
発想の違う即戦力のアイディアが多く含ま
れていると思います。
だから、釣れるルアーも多いし。
う~ん、お気持ちよくわかります。
私もメガバスメインで使っていますから、
他のメーカーに手を出すのはどうなのか
といつも思うのですが、でもメガルアーには
ない(できない)ものはどんどん取り入れて
いこうかと思っています。
結果釣れるバスも増えるし・・・・。
イマカツやジャッカルは、ビルダー自身が
トップトーナメンターだから、伊東社長とは
発想の違う即戦力のアイディアが多く含ま
れていると思います。
だから、釣れるルアーも多いし。
Posted by 会長 at 2008年04月11日 01:55
>tetsuyuiさん
5cmですからねぇ。
ヒットしたら丸飲みでしょうね。
5cmですからねぇ。
ヒットしたら丸飲みでしょうね。
Posted by 会長 at 2008年04月11日 01:56
>KORNさん
いやぁ、騙されたと思って、もし売っていたら
買って使ってみてください。
おそらく今使っているベビシャは中古屋行き
になること間違いないですから・・・。(笑)
いやぁ、騙されたと思って、もし売っていたら
買って使ってみてください。
おそらく今使っているベビシャは中古屋行き
になること間違いないですから・・・。(笑)
Posted by 会長 at 2008年04月11日 01:58
>こーさん
バスはもちろんのこと、トラウトにも効果
絶大だと思います。
バスはもちろんのこと、トラウトにも効果
絶大だと思います。
Posted by 会長 at 2008年04月11日 02:00
気になっているルアーですが、かなり良さそうですね。
釣具店で見かけたら、購入しておきます(笑)
釣具店で見かけたら、購入しておきます(笑)
Posted by DEN at 2008年04月12日 01:27
>DENさん
めちゃめちゃ気にいってしまいましたよ。
ぜひゲットしてみてくださいね。
めちゃめちゃ気にいってしまいましたよ。
ぜひゲットしてみてくださいね。
Posted by 会長
at 2008年04月12日 02:36

いいものは、とにかく長く使っていきたいですよね。
購入しやすければ尚よしなんですがね。
購入しやすければ尚よしなんですがね。
Posted by かぼちゃのおばけ at 2008年04月12日 23:26
>かぼちゃのおばけさん
そうなんですよねぇ。
入手しずらいのさえなければ・・・・。
そうなんですよねぇ。
入手しずらいのさえなければ・・・・。
Posted by 会長 at 2008年04月12日 23:58