ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
管理釣り場特集 バスフィッシング入荷速報
プロフィール
会長
会長
・バスフィッシング歴 33年。
・Club Water Paradise 会長。
・亀山湖/笹川湖/野尻湖/荒川などをメインに釣行。
・オリジナルハンドメイドルアー「雅(ミヤビ)ミノー」を製作。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
オーナーへメッセージ

2008年09月26日

バナナ?ブラックバス?

15日にやってしまった捻挫。
仕事が多忙で休めず、先週末まで無理して通勤したら、
ついに患部に負担がかかり、激痛で歩行不可能状態に。ウワーン
で、今週1週間は自宅にて仕事&治療です。
関係者のみなさん、ご迷惑をおかけしてすみません。汗

それはそうと、ちまたではダイエットのため?にスーパー
や八百屋でバナナが売り切れになっているらしいでは
ないですか!

バナナ?ブラックバス?
▲昨夜、うちのかみさんも探し回って買ってきたらしい。汗

ほんとうに痩せるのか?

そんなことを思いつつ、ネットをみていたら、なんと
ブラックバスがダイエットに効く?なんて記事を見つけた。

以下がそれ!

*************************************************************
嫌われ者ブラックバス 実はヘルシー、メタボに効く!

日本の湖沼の生態系を脅かす外来魚として、すっかり
悪者のイメージが定着している「ブラックバス」。最近で
は、「意外とおいしい」とブラックバス料理の人気が高ま
っているほか、意外にヘルシーで、メタボ患者にもいい
という結果も出ている。

「これまでに40種以上のブラックバス料理を考案してきた」
と話すのは、琵琶湖のある滋賀県庁の食堂の井上
三郎支配人だ。2007年7月からブラックバスを食堂の
メニューに掲げている。スタート時は1カ月限定メニュー
だったが、予想以上に反響が大きかったので続けること
になった。

「パスタ」や「カレー」にもブラックバス
「ブロッコリーとにんにく醤油炒め」「醤油ペペロンチーノ」
「ココナッツミルクカレー」「ムニエルトマトレモンソース」
「和風ハンバーグ」「1口カツカレーライス」といった具合に、
週替わりで毎月4~5のメニューが誕生する。

08年6月からはブラックバスの天ぷらと野菜を炒めた
新メニューを始める。臭みがある魚だと言われているが、
「塩でもみ洗いをした後に、しっかりと味付けをするとお
いしく食べられる」という。

ここでは1日約20食、2キロ分のブラックバスが消費される。
井上支配人によると、「スズキに似た味で意外とおいしい」
と好評なようだ。

「琵琶湖のブラックバスを食べつくすまでやる」
井上支配人は新メニューの開発に意気込んでいる。

高タンパクで低脂肪、メタボ患者にもいい
滋賀県では新たな試みも始まっている。中日新聞08年
5月22日号によると、滋賀医大医学部付属病院では入
院患者の給食にブラックバス料理を出している。ほかの
白身魚に比べて高タンパクで低脂肪、アミノ酸のタウリン
が豊富で、病院関係者は「メタボリックシンドロームを気に
する人にもお薦め」だと話しているようだ。ブラックバスは
スズキの仲間なので、白身でどちらかといえば淡白な味。
ヘルシーな材料として使われてもおかしくはない。

ブラックバスの正式名称は「オオクチバス」で、体長は
15~50センチ。北米南西部原産だ。日本でもフィッシング
には人気だが、古くからいる生物を食べ、生態系を壊して
いると問題視されている。

滋賀県水産課の担当者によると、07年度には541トンの
外来魚(ブラックバス、ブルーギル)を捕獲したが、まだ
1600トンが生息していると推測される。釣っても湖に戻す
人が多いため、県では釣ったら食べる「キャッチ&イート」
を呼びかけている。
***************************************************************

結局なんだかんだこじつけてバスを駆除したいというような
聞こえにしか思えないのだが・・・・。
やれやれ・・・・。



同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
パイオニア レッドウィングス
カーナビはスマートフォンで!
でかバス!
もうじき出るぞ!デカグリフォン!
信じられないよ~!
2度あることは3度ある?
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 パイオニア レッドウィングス (2011-06-17 23:47)
 今一度考えてみよう (2011-04-20 00:43)
 カーナビはスマートフォンで! (2011-04-14 22:40)
 家電エコポイント「3カ月延長」 (2010-08-31 14:37)
 でかバス! (2009-07-10 02:40)
 もうじき出るぞ!デカグリフォン! (2009-04-23 00:11)
この記事へのコメント
以前、バスを材料にしたバーガーが存在するっちゅ~話を聞いたことありますが、、、
それとはアンマ関係ないッスかね??

ここらの野池バスは水が汚いんで食べる気しませんが、一度食してみたいッス!!
Posted by 雅 at 2008年09月26日 16:48
こんにちは!
その記事・・・私も観ました!
さきほどブログにも途中まで書いたのですが
なんかやめときました( ̄ω ̄;)

「琵琶湖のブラックバスを食べつくすまでやる」井上支配人は新メニューの開発に意気込んでいる。

ここの部分・・・ブラックバスを食べたかったら食べればいいでしょ!勝手にしてと思いますが、食べつくすまでやる!って・・・。なんの意気込みか?
なんか楽しんでるみたいで不快に思えました。
Posted by メタメタバサーメン at 2008年09月26日 16:52
足・・・相当のダメージっすね!

今週は自宅待機ですか・・・ホントに自宅で加療できてますか?

ウズウズして川には行ってませんよね?

そう言えば最近・・・我が家でもやたらとバナナを食ってますが・・・そう言う理由だったんですね、知らなかったです・・・

一時期の納豆騒動みたいにならなきゃいいんですけどね~

ブラックバスは、野尻湖とか琵琶湖、桧原湖みたいな綺麗な湖で獲れたなら食ってもいいけど・・・

その辺の野池とか・・・水路に居る奴は勘弁ですね!
Posted by ゆま坊 at 2008年09月26日 16:57
>雅さん

バスバーガーですか?
名前はかっこいいけど、進んで食べたいとは
思わないなぁ。
でも千葉の亀山湖にある湖畔亭ではバス
フライ定食なるものがあってこれはこれで
うまいんだよなぁ。
Posted by 会長 at 2008年09月26日 17:09
>メタメタバサーメンさん

この方はバスに恨みでもあるんでしょうかね。全部食い尽くすっていってもどれだけの
量があるのか知っているんですかね。(笑)
まぁ、好きにさせておきましょう。
Posted by 会長 at 2008年09月26日 17:10
>ゆま坊さん

16日から19日までの4日間はめちゃくちゃ
辛かったです。手すり、エスカレーター、
エレベーターを使っての通勤。
身体障害者の辛さが身をもって痛感しました
よ。

今週は安静して、治療&リハビリに専念して
いますよ。まともに歩けないので外には
1歩も出ていません。そのかわり1日中
釣りビジョンを視聴していたので、バス釣り
以外にも詳しくなりましたよ。(笑)

バスは綺麗なところに生息している以外は
私も勘弁ですね。
Posted by 会長 at 2008年09月26日 17:27
大変な事になってしまいましたね。。。
会長さん、頑張り過ぎです。(^^;
折角のお休みですので、是非お大事に静養してください!

ブラックバスの件ですが、、、
今まで『バスは百害あって一利なし』的だったメディアの風潮が、少し変わりつつあるようにも感じます。
元々食用に人間が輸入した魚ですから、人間が水を汚さなければ、人間にとって貴重な食材であるハズで。

と言うか、これまでに数多くの生物種を食い尽くし、開発や公害で滅ぼしまくって来ておきながら、「食害」とか「害魚」とか「生態系の破壊」とか、平気な顔して言えてしまうセンスが、僕には未だに馴染めないのです。。。
世論操作とか大衆扇動とか含め、人間ってホントに不思議です~。(^^;;
Posted by あぴょ~ん at 2008年09月26日 18:33
>あぴょ~んさん

ご心配いただきありがとうございます。
今週末しっかり治さねば・・・・

バスも変な害魚だとか騒がず、鱒類のようにゲームもイートもOK的な印象で市民権が得られてになればよかったのにねぇ。
Posted by 会長 at 2008年09月26日 18:53
私もきれいな水だったら食べてみたいとは思うんですけど・・・
まずは水をキレイにすることからですね。

中華風で甘酢あんかけみたいにしたら案外イケそうな気がするけど・・・
Posted by オムラムオムラム at 2008年09月26日 19:20
>オムラムさん

バスは下処理をきちんとすれば、淡白で
やや甘みのあるおいしい白身魚です。

マッディであろうが、クリアーウォーターで
あろうがバスの臭みはおそらく変わらない
と思いますが、マッディに生息するバスは
感覚的にヤバイ寄生虫がいそうでイヤですね。
Posted by 会長 at 2008年09月26日 20:13
バナナは効くんですかねぇ。
一昔前のリンゴダイエットみたいな感じかと...

琵琶湖周辺では昔から何とかしてみんなに食べさせようと、
必死になってるみたいですね。
抵抗あるなぁ、バスを食べるなんて。
やっぱり美味しくないから、
何年経っても全国には広がらないんでしょうね。
Posted by クワトロ at 2008年09月26日 21:32
>クワトロさん

関連記事を見てみると、多少なりとも効果
はあるようですがバナナだけでは栄養も
偏ってしまうのであまりお奨めではないと
ありました。

バスはどうしても皮に臭みがあるので
その処理が面倒なのと、すぐに食せないこと
から日本の食文化にはなじめないようですね。
Posted by 会長会長 at 2008年09月26日 21:43
もともとバスとギルは食用用に、

日本に入ってきた魚なんで。。。

害魚として扱われるより、

一般の方に食用用に、ウェルカムなサカナになると、

我々バス釣り好きも、救われると。。。

思うのですが。。。
Posted by KORN at 2008年09月26日 23:40
>KORNさん

そうなんですよねぇ。
私、思うんですが例えば関東なんかに多い
バスの管釣り場なんかでは食堂などで
メニューの1つとして用意されててもいいと
思うんですよね。
バスが食べれておいしい魚だってことが
わかればいろんな意味でバスの市民権が
今よりも得られるような気がするんだけど。
MAVの社長に提案してみようかな。
Posted by 会長 at 2008年09月27日 09:12
ありゃりゃ!会長さんヤヴァイぢゃないですか!?
マジで早いトコ治さないと……。



シ-ズン終わっ………いや、仕事もありますしね!!

因みに、釣りビジョンで他の釣りに詳しくなる下りはワタスも一緒です。(笑)
Posted by みや at 2008年09月28日 06:11
>みやさん

そうなんですよ。何がヤバイって来月3日には幕張メッセでイベントもあるんで、それまでには立てるようにならなくちゃいけないし・・・。

この1週間、釣りビジョンイヤというほど見て
いましたけど、たまには他の釣りもやってみたくなりました。けどこれ以上ハマると生活に影響が出てしまうなぁ。(笑)
Posted by 会長 at 2008年09月28日 10:20
こんばんわ!

実はこに記事が気になって
ちょっと調べ物をしてました

滋賀県庁に問い合わせを
した所、この件については
ノーコメント、しかしニゴロブナ
の減少を懸念・・・・との事でしたが

それでは実際にニゴロブナが加工されて
いる、業者(甘露煮・鮒寿司)の年間の売上
=加工量、捕獲・出荷量を聞いてみたんですが・・・・

捕獲>出荷>加工と明らかに「獲り過ぎ」
な数値でした。

バスがどうのこうのよりも「人的被害」のほうが致命的・・・・・・琵琶湖産アユにしても捕獲
量>出荷>加工>需要・・・・・・・


在来種の減少は「人間」でしょう(笑

バスが・・・・と言うのでは無く、最近のニュースやメディアに踊らされすぎです。

これが一転メディアで「ブラックバスが今熱い!」なんてなるんでしょうね(笑
Posted by 番長 at 2008年09月28日 22:12
>番長さん

なるほど!
まぁ、昔とちがって食文化も変わってきて
いるから特に今の若い人達は川魚なんて
食べないしねぇ。

例え琵琶湖地方の名産であってもそんなに
需要もないと思うし・・・。

需要もないのに獲りすぎはいけないよね。

でもなんだかんだブラックバスが悪いって
いうことに結びつけたいんだろうなぁ。
Posted by 会長会長 at 2008年09月28日 22:39
駆除したいの見え見えですね。
なんか。
これらがいなくなるとつまらなくなりますよ。本当に。
Posted by かぼちゃのおばけ at 2008年09月28日 23:50
>かぼちゃのおばけさん

そうは言えども、最近あまりメディアでも
昔ほど騒がなくなってきた感じがするのは
私だけかなぁ。

ある意味、今財政的にもバスに金をかけて
いる余裕がないというのが本音なのでは?
Posted by 会長 at 2008年09月28日 23:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
バナナ?ブラックバス?
    コメント(20)