ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
管理釣り場特集 バスフィッシング入荷速報
プロフィール
会長
会長
・バスフィッシング歴 33年。
・Club Water Paradise 会長。
・亀山湖/笹川湖/野尻湖/荒川などをメインに釣行。
・オリジナルハンドメイドルアー「雅(ミヤビ)ミノー」を製作。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
オーナーへメッセージ

2008年01月13日

BASSTRIX

前回オートサロンの記事で本来の趣旨と脱線したので、
今回はちゃんと釣りのお話を。

正月に釣りビジョンで放送されたエリート5で相羽プロも
使用していたBASSTRIX社のフラッシュトリックスをご存
知でしょうか?
私の過去ブログでも何回か紹介したことがあるのだが、
案外知られていない?使われていないような気がするん
ですよね。

BASSTRIX

これをもっと釣れるようにするための会長的、簡単チュー
ニング法をご紹介します。ニコニコ
このルアーの特徴は、チューブルアーなのです。
で、本体と尾の付け根がキュ!と閉まった感じになって
いるのでボディに空気が溜まります。だから、このルアー
は浮力が強いのです。ただし、このままでは小魚が死ん
だように横になって浮いてしまうのでダウンショットや
キャロで使う場合は、ちょっと細工が必要となります。

《会長的チューニング法》

用意するのは、フライ用のマイラーチューブと糸おもり、
極細のピンセットだけ。

BASSTRIX

マイラーチューブをボディよりやや短めにカットしたら、
中のタコ糸?を抜き取ります。
その次にマイラーチューブをぺったんこに押しつぶします。
そして、マイラーチューブの中に糸おもり(尾を除いたボ
ディと同じ長さ)をチューブの下側に位置するように仕込
みます。ちなみに糸おもりは直径1mmほどのものを使用
します。

で、これをピンセットをたくみに使用しながら、フラッシュ
トリックスに中に入れたらおしまいです。
できあがったら、浮き具合を確認しましょう。
おもりの加減でサスペンドさせることも可能です。
ちなみに更なる裏技で注射針を使って、虫チューンの
要領でフェザーなどの羽を貫通させると、安定した姿勢
でスイミングさせることができます。

BASSTRIX
上がノーマル、下がチューニング後。
どうです。めちゃめちゃリアルだと思いませんか?

シーズンオフ中にぜひ、やってみてください。

同じシリーズでキックトリックスというものも発売されて
いますので、お店で見つけたら買いですよ。
私は、今年こいつを多用してみようかと思います。
写真はちなみに4インチのものです。
他には6インチも発売されているようです。
BASSTRIX






最新記事画像
久しぶりに浮いてみた
手強かったなぁ。
粘り勝ち?
セミナーに参加してきました。
春虎ゲット
今朝はムリ!
最新記事
 久しぶりに浮いてみた (2016-06-20 12:58)
 手強かったなぁ。 (2016-05-06 15:19)
 粘り勝ち? (2016-05-06 14:53)
 セミナーに参加してきました。 (2015-10-07 14:30)
 春虎ゲット (2015-05-06 20:27)
 今朝はムリ! (2015-05-05 10:45)
この記事へのコメント
はじめまして!

コレかなりリアルですね・・・・・?!

僕も早速やってみたいと思います・・・(笑)

今後とも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by shoyo at 2008年01月13日 16:36
>shoyoさん

はじめまして。

お手軽にしかも安価にチューニングできる
のでお試しください。最近発売されたガルプ
液なんぞ吹き付けたらさぞ、この時期でも
入れ食いだと思います。

これからもよろしくお願いします。
Posted by 会長会長 at 2008年01月13日 16:44
チューニング後の奴・・・

見た目・・・生餌ですね~

今にも動き出しそうです!
Posted by ゆま坊 at 2008年01月13日 17:00
>ゆま坊さん

今年の野尻のスモールは、これをFLYロッド
を使ってやろうと思います。
ピチャピチャこいつを水面に叩きつけてわ
ざとボイルっぽく見せたら釣れそうな気が
して・・・・。
Posted by 会長会長 at 2008年01月13日 17:15
うわ!

はじめ見たとき一瞬本物かと思った(汗)

すごいですね!


こりゃ釣れますね・・・間違いなく。




番長
Posted by RIO at 2008年01月13日 17:52
>RIOさん

リアルミノーを投げられないオーバーハング
した場所なんかにはいい仕事をしてくれる
はずです。
Posted by 会長会長 at 2008年01月13日 18:35
再びすいませんm(_ _)m

リンクしてもいいですか?!
Posted by shoyoshoyo at 2008年01月13日 20:55
本物の小魚?
勘違いしてしまうほどリアルです。
これは、いい仕事してくれますよね。
Posted by かぼちゃのおばけ at 2008年01月13日 22:30
ども、こんばんは。

ホントにリアルですね。。汗
これにガルプアライブスプレーぶっかけたら、
勝手に泳ぎだしそうな勢いですね。笑
Posted by shikishiki at 2008年01月13日 22:32
>shoyoさん

相互リンクよろしくお願いします。
Posted by 会長 at 2008年01月13日 22:57
>かぼちゃのおばけさん

今時期だとメバルにもいいかもしれませんね。
Posted by 会長 at 2008年01月13日 22:57
>shikiさん

今年はこれをメインにA川を攻めてみます。
虎は小魚が好きだし・・・・
Posted by 会長 at 2008年01月13日 22:59
フラッシュトリックスは、初めてミドストをやった時に使ってました。
が、
そんなチューニングしりませんでした。
もう何年もタックルボックスで眠ってるので、真似してみよーかな。
Posted by こー at 2008年01月14日 21:51
>こーさん

この3連休に少しだけチューニングして
夏に備えました。
Posted by 会長 at 2008年01月14日 22:41
 凄い!
マジ餌ですね!
早速マネネ、、、させて頂きます!
・・・トラウトモードが抜けてからになりそうですが(汗)
Posted by 対岸 at 2008年01月15日 12:40
昔エバグリ社で出していたものよりリアルっすねぇ。自分的にはもっとデカイのが欲しいですねぇ。
f^_^;
Posted by のへ at 2008年01月15日 22:23
>対岸さん

春が楽しみです。
Posted by 会長 at 2008年01月16日 00:10
>のへさん

中空タイプでは4インチまでのがあった
ような・・・・。
Posted by 会長 at 2008年01月16日 00:11
これはヤバメなチューンですね!
色々と応用もききそうですね!
Posted by mag at 2008年01月16日 00:23
>maqさん

フライのマテリアルって、以外にいろんな
チューンの素材として使えるんですよね。
虫チューンの粉もそうだし・・・・
Posted by 会長 at 2008年01月16日 01:03
あっ!
良く見たら、「大根おろし」かけて食べたくなって来ました。(^^;

すごいチューンですね。。。
僕は魚に生まれたら生き残れないタイプかもです。(>_<)

そして、とても腹減りました~。(;_;)
Posted by あぴょん at 2008年01月16日 20:07
>あぴょんさん

しらすではないですよ。

でも見ようによってはうまそうに見えますね。
Posted by 会長 at 2008年01月17日 00:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
BASSTRIX
    コメント(22)