リールメンテナンス&チューニング

会長

2009年11月29日 20:31

今週からもう師走。
ここのところ、なんだかんだとバタついていたこともあって
釣行もご無沙汰状態。

来シーズンに向けて少しずつタックルのメンテ&整理でも
はじめようかな。

と、いうことで今日はメインで使用している2つのベイト
リール(ミリオネア CV-Z、カルカッタコンクエスト100DC)
をメンテナンス&チューニングしてみました。

バラせるところはすべてバラして、清掃&グリスアップします。

そしてチューニングはボールベアリングをセラミックボール
ベアリングに交換します。


▲ZPIさんから発売されているセラミックボールベアリング。
2袋で6,000円オーバーですよ!
高いなぁ!

まずはCV-Zから交換。
しかし・・・・・CV-Zのスプールベアリングは圧入された
ピンシャフトで固定されているので、素人では交換が
できないのだ。
失敗は許されないので、仕方なくプロショップに持ち込み
有料で交換してもらいました。(工賃:2,100円なり!)


▲ブレーキ側のベアリングは簡単に交換ができます。
左側が純正、右側がセラミックボールベアリング。


今度は、カルタッタコンクエスト100DC。


▲100DCはスプールの両側とも簡単にベアリング交換が
できます。

チューニング後、テストキャストしに行きましたが、
飛距離は見違えるほどで、とにかく気持ちいほど飛びます。

パーツ、工賃が高いけど、交換する価値はありますよ。



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